今日は中1クラスの英語の授業がありました
まだ中1ですが、このクラスでは
不規則動詞のテストを実施しています

原型・過去形・過去分詞。

中1のうちからこの3つをしっかり
暗記していこう、ということでやっているのですが
先週の最初の週。

これがなかなか難しく
苦戦している様子が見られました

そこで・・・

今一度、一緒に音読をして
「音」を入れてもらい、
また不規則動詞、覚えておくと
どれだけ使えるか話をした上での
今週2回目のテスト

満点が三人!

そして全員が先週よりもずっと
しっかり覚えてきてくれていました

ちょっと空気が違うと思ったのは、
休憩時間中です

いつもどちらかというと賑やかな中1ですが、
今日は休憩時間が終わり、
クラスに入ると、
皆、静かに単語練習をしてくれている。
あ!これはもしやと思っておりました

たかが1週間
されど1週間で
これだけ意識の変化
やる気の変化を感じられるのはとても有難いです

毎週、毎週の積み重ねが「実力」をつくります

引き続き中1の皆さんには、
頑張って欲しいと思います!