今日、天気が良かったこと
何よりも有難いな、と感じました

都立受験当日。
雨が降っている中、会場へ向かうことと
晴れている中、会場へ向かうこと

普段生活している人達にとっては、
雨の日、
晴れの日、
という何気ない1日かもしれませんが

受験生にとっては
この「天気」
なかなか心境を左右するものでは
ないか?と思うからです

だからこそ、
今朝、中学3年生が
空を見上げて、晴れていて
「よし、頑張るぞ」
という気持ちでもって
それぞれの高校へ向かえていたのなら
それだけでも、有難いな、と
感じます

そして…

中学3年生にとっては、
今日で一つの区切りだったと思います

まだ結果が出るのは先ですが、
本当にお疲れ様と言いたいです

今日、メールが一通届きました
それは中学3年生の
保護者の方からでした

生徒さんはもちろんですが、
お弁当作りや
お迎えや、
そして悩み事、
励ましなど、
お母様も、本当にお疲れ様でした、
と感じました

中3の受験生の皆さん
お疲れ様でした

そして保護者の皆さんも
お疲れ様でした

終わりであり、
始まりであること

中3の授業はあと数回と
なりました

最後の数回、
次のステージへ向けて
頑張りましょう

またお待ちしております!

(文責・林マキコ)