このところ、自習室には中学3年生だけでなく、
期末を控えている、中1や中2の生徒さんの姿も
見かけます。

皆、夕方ぐらいから
集中して遅い生徒さんは、
夜22時過ぎまで頑張っています。

そんな中、中学3年生
いよいよ都立まで、
2日となりました

最後の授業、
最後の課題、
最後の…

すべてに「最後」がついてきますが、
そんな中で今日の最後の一つに
「お弁当タイム」がありました

一番、リラックスして
一番といっていいぐらいの楽しみの時間

それが受験生にとっての
「お弁当タイム」です

お家の人が作ってくれる手作りのお弁当を
ほおばるときの彼ら、彼女らの表情は
とても嬉しそうで、
また元気が出てくる瞬間でもあるなと
傍らで見ていて感じます

「今日は〇〇弁当!」
「〇〇ちゃんのお母さんのお弁当、美味しそう!」

受験直前でも、
そんな微笑ましい会話が飛び交います

そして、ごはんを食べた後、
もう一つの「最後」のものがありました

机の掃除です

小さなサイドテーブルの前で
みな、食事をしているのですが
お弁当をこぼしたり、ちょっと汚れてしまったり…と

使い始めてから、
自分たちが使ったところは、最後は
きちんと掃除して次の人に渡す、
という暗黙のルールがあります

手を伸ばせば届く、マイペット
シュッシュッと机に吹きかけ、
ちょっと汚れてしまったテーブルをしっかり
掃除してから、
勉強に戻る

今日も「最後のシュシュシュだね!」と
言いながら掃除をしてくれていました

受験生だけれど、
こういうところもしっかり

成長したなと
思います

いよいよ近づいてきた受験

浮足立たず、
着々と、普段通りに
淡々と勉強を積み重ねる

あと1日
頑張っていきましょう!