いよいよ明日、都立高校受験を
迎えます。

今日は、都立組の全員が最後塾に来て
勉強をしてくれました

振り返れば
みな、いろいろありました

苦手な教科。逃げることなく、
課題のノート誰よりもたくさん
真面目に作ってきてくれた生徒さん

やんちゃで、勉強以外のことで注意される事も
多かったけれど最後までお母さんの手弁当で
頑張り続けてくれた生徒さん

中学2年生のころは、なかなかスイッチが入らず
でも、最後は毎日判を押したように
塾に通うことができた生徒さん

誰よりも早く一番に塾に自習に来ると
誓いを立て、本当に毎日一番乗りで
塾に来てくれていた生徒さん

チャレンジ校の私立
見事合格し、思わず塾で受話器片手に
涙し、都立への思いを強く持った生徒さん

将来は、総理大臣とのコメント
いつも大きな目標を立て、それに向けて
努力する勇気のあった生徒さん

小学校の非受験コースから実に5年間
通い続けてきてくれた、
お弁当も自分で作るぐらい器用さのある生徒さん

悩んだことも沢山あって、それでも
チャレンジすることをあきらめず、最後まで
前を向き走り続けてくれた生徒さん

書ききれないぐらい、
みな、いろいろありました

それでも、ここまで走り続けてきたこと
気力も、体力も切らさず、
全員が今日という直前まで
勉強に立ち向かってくれたこと、

正直、それだけでも
頑張ってくれて
ありがとう、

と思います。

彼ら彼女らの受験生活は
明日で終わりを迎えます

最後、全教科を終えたとき、
彼ら彼女らの中で
「やり終えたぞ!」
「やり抜いたぞ!」と
全力で終えられたという想いがあったら

もう、それだけでも
いいのかもしれない、とも
思ってもしまいます

「結果」は
後からついてくるもの

「どう乗り越えたか」

それが、彼ら彼女らの
次の扉の世界の生き方に繋がってくる
そう思っています

いよいよ明日、
ここから精一杯のエールを
送りたいと思います

みんな、今まで一緒に頑張ってきてくれて
ありがとう

いよいよ明日
いってらっしゃい!!