先日の日曜日は、塾で
英語検定がありました

検定を受けた皆さん、
改めてお疲れ様でした!

小4から中学3年生まで
幅広く受験をしてもらったなと
思っています

3級以上は2次試験もありますので、
まずは1次試験突破を願っているところです

そして今月
まだ検定は続きます。

数学検定
そして漢字検定。

今日は中学2年生の英語の授業が
ありましたが、

授業後に英語の課題とは別に
「漢字検定」をやって
残って勉強をしている生徒さんの姿が
見られました

塾に来た日は、
そうやって居残りをして
検定に備えていること
偉いな、と

また「検定」って面白い
という話もちらほら

数学検定のように、
「考えて」解くのが面白い
いやいや漢字検定のように
「覚えて」答案が埋められる瞬間が楽しい!などなど

そんな会話が聞こえてきたのも
嬉しいことでした

ただ…

「先生、漢検終わってからすぐ
 期末なんですよ~」
とちょっとしたSOSも
「あれ、でも忙しいっていい事だよ」と
「漢字検定でも、数学検定でも
 無駄になることなんて一つもないし…」
「お母さんに勉強し続けてるって思ってもらえるのは、
 印象がいいんじゃない?」
そう言うと、
嬉しいような、困ったような
そんな表情をする
生徒さんの姿がありました

中学生は、
これから検定そいて
学校では合唱コンクールと
イベントが目白押しです

体調に気を付けて
乗り切っていって欲しいなと思います

まずは、
数学検定、そして漢字検定
頑張っていきましょう!