今日は七夕
小学校で笹の葉に願い事を書く
そんなところもあったようです

なのでもし、願いが叶うとしたら
どうする?

など小学生の生徒さんに聞いていたり
したのですが、

「世界一周旅行がしたい」
「お医者さんになりたい」
「○○が欲しい」
など、子供らしいな、という願い事の中に
ひとつ

「もっと算数を頑張りたい」
と言った生徒さんがいました

そこで
「あれ?それって願い事じゃないよね」と

「できるようになりたい」
とか、
「算数の偏差値が…」
ではなく、

「頑張りたい」
と。

いつも自習室で
授業がない時でも頑張って
勉強をしている生徒さん。

そんな生徒さんだから、
ポロリと
「願う」よりも
「~したい」という強い気持ちを
伝えてくれたのだと思います。

七夕。
今年は久しぶりに「晴れ」ています

空の上の織姫、彦星も
こんな頑張っている子供たちをみて
微笑んでいるのではないか?と思います

明日は、講演会です!!
皆さん、お待ちしております

(文責・林マキコ)