先週末の8日
青藍学院が主催する
「岸田ひろ実」さんの講演会が
ありました!

生徒さん、保護者の皆様
そして卒業生の皆さん、また外部からのお客様
150名を超えるご来場
ありがとうございました!

岸田さんの講演会の
翌日は、振替授業がありました
昨日の今日ということで
講演会どうだった?と聞くと

「3つの絶望を乗り越えて、
 今が幸せといえる岸田さんの言葉がとても印象に残った」
「笑顔の大切さを改めて実感した」
という小学6年生の生徒さん

また、普段あまり本を読みたいとは
思わないけれど…と前置きをしたうえで
「今回、岸田さんの話を聞いて
 ぜひ、本を読んでもう一度考えてみたいと思いました」
という中学生の生徒さん

またある小学5年生の男の子は
「もうね…
 僕、小学校生活を一からやり直そうと思いました…」

という小学生などなど

理屈を超えて、
岸田さんが全身で語りかけてくれたもの
大人、子ども、関係なく
私たちの胸に沢山響くものがありました

ご来場いただいた皆様、
ありがとうございました!

そして
岸田ひろ実さん
ミライロのアサノさん
ご多忙の中、講演会にいらしていただき
感謝申し上げます

最後になりましたが、
今年も会場をお貸しくださった
下北沢成徳高等学校の方に、この場をお借りして
御礼申し上げます