先週の土曜日、受験小6の親子オリエンテーションが
ありました!

毎年、最初の1回目は保護者の方だけでなく
生徒さんも一緒になって
オリエンテーションに参加してもらいます

目的は、ふたつ
生徒さんに今年1年の流れを理解してもらうこと

そして二つ目は、保護者の方にも今年受験生としてお子さんが
どういう一年を過ごしていかなければならないか
そして生徒さん、ご家庭、塾で「受験」を共に乗り越えていくこと
それをイメージしてもらうことがこのオリエンテーションの
目的です

そして・・・
当日は有り難いことに
クラス全生徒さんそして保護者の方に
ご出席😊頂きました!

これからの1年について
そして今年の中学受験の総括について
色々な話をさせて頂きました

その中で出たのが
「トライ&エラー」の話です

トライをしなければ、
エラーはないのですが、

1年の長い中学受験の中で
「うまくいった!」と思うことよりも
「失敗した!」と思うことの方が多い

失敗がなければ、次の挑戦もないわけですが
だからこそ、お子さんが日常生活の中で
うまくいかなくても
次、また顔をあげて挑戦ができるように
応援してほしいと保護者の方にお伝えしました

そしてそういう「気持ち」を育てていかなければ
最終的に中学受験は厳しいこと

また生徒さんたちには、
例えうまくいかないことがあっても、
すぐに切り替えてまた前へ進むことが
中学受験では必要になる、と

2月1日午前午後
そこで結果が出てすぐ
また次へチャレンジする

その時、「もう一度チャレンジする気持ち」を
日々の生活の中で培っていかなくてはいけない、
そんな話をしていました

今年の中学受験
2月1日の合格率は75%

オリエンテーションではそんな
数字も出させて頂きましたが

数字よりも
最終的には、生徒さんひとりひとりが
どう中学受験と向き合い
乗り越えていくのか?
ということが大切なのだと思います

受験小6保護者の皆さん
そして生徒の皆さん
ご参加ありがとうございました!

そしてここからまた一緒に
頑張っていきましょう!