中学1年生から通ってきてくれて
ありがとう

反抗期もあって、
大変な時期もあったね

部活を辞めたかったり
友達関係で疲れてしまったり
なかなか勉強に身が入らない時も
あった

中学2年生から入って来てくれた
君もありがとう

一度、小学生の時に
補講授業で一緒に勉強したことも
あった

中学生になってもう一度あって
ぐっと成長したな、と思ったよ

中学3年生で入塾してくれて
ありがとう

この頃には、もうすでにクラスの「和」が
できてしまっていたところもあったけど
日を追うごとに「チームの一員」になっていったように
思う

そしてスポーツを頑張っていた人
委員会活動を頑張っていた人
勉強との両立はとても大変で

色んな局面で
正直に話をしてくれたことが
ありがたかった

週に5日の通塾
多すぎるよね
多すぎたよね

それでも自習を含め
ほぼ、祝日の塾がお休み以外の時は
コツコツと頑張ってくれたあなたの姿もあった

今日が最後の授業だなんて
ちょっと嘘みたいだけれど
今日がラスト

みんな、
今まで、ありがとう