昨日、日曜日は
「ごくろうさん会&卒塾式」がありました!

第1部、そして第2部に分かれており
第1部は、生徒さんと一緒に遊びに出掛けるもの
そして第2部は、保護者の方もお越し頂いての、
塾の卒業式

来年度の生徒さんもいますので
ここに詳細は書けませんが
(楽しみにしていて下さい!)

60名を越す、
保護者の方、そして受験を終えた生徒さん達に
お集り頂きました。

お休みの日曜日に
ご参加い頂いた保護者の皆さま、
本当にありがとうございました!

会が終わった後、
誰ともなしに、片づけを手伝ってくれる
卒業生の姿が…

すると、一人またひとりと片づけを
手伝ってくれ、最後には、
全員での片づけ

あっという間に片づけが終わり、
先生方とで準備した時間よりもずっと早く終えることが
できました。

このスピードには先生方が驚き、

「こういうところの、気持ちの良さ
青藍生らしいですね!」
と言う先生も

そして、、、

会が終わっても
帰りがたいのか、友達と一緒に写真を取る生徒さんや、
いろいろ話をする生徒さん達の姿がありました。

最後は、あのSTTの時のように
一人ひとりと握手してのお別れ。

生徒さん、
お一人お一人は受験を共に乗り越えた同士であり
お一人お一人が、がかけがいのない存在であること
改めて、実感しました。

そして、大事なお子さんを青藍にかよわせて
頂いた保護者の皆さま、このようなご縁を頂き
ありがとうございます。

これからが、まさに彼ら彼女らの
始まりだと思います

受験を終えた今、
ここで終わりと言うのではではなく
このご縁を紡いでいくけたら幸いです

また、現役生のように
何か困ったことがあったら
相談できる、ふらりと寄る事ができる
青藍がそんな場所であったらと思います

いよいよ4月

生徒さん皆さんの
新生活を心から
応援しております!!

みんな、
また顔を見せてくださいね!

(文責・林マキコ)