今日は1月31日
受験学年小5、そして小4クラスは
今日で最終授業でした

小4クラスでは、チームワーク計算
タイムが上がるまで
何度も何度もやりました

最後の1回
本当にみな、今まで破れなかった数字の壁を
破っての記録だったので
晴れ晴れとした表情で帰ることができたのではと
思います

緊張感もあったと思うけれど
よく頑張りましたね!

そして受験学年小5
こちらは、図形問題の難問に取り組みました

前に一度学習したところの
ある問題でしたが、
レベルを上げて解いていくことで
さらに理解が深まったのでは?と思います

受験学年小5
受験学年小6の
新学期は、2月4日(土)~

そしてマイペースコースは
2月6日(月)となります。

新学期でお待ちしております!

そして…

昨日で受験学年小6の生徒さんは
最終授業でした。

今日は自宅学習でも、
塾に最後の自習に来ても
どちらでもいいよ!と
言っていましたが、

塾にいらした生徒さんも
お家で過ごされた生徒さんも
それぞれだったと思います

彼ら彼女らは
子どもであって
子どもでない、

そんな想いがあります

というのも、
どこか
子どもとしてよりも
「人」として
向き合ってきたように
思うからです

子どもでありつつ
こちらのかける言葉も
大人と同じ感覚で話かけ
そして伝えてきました

最後まで
彼ら彼女らは、
こちらをまっすぐみて
話を聞いてくれていたように思います

そしてひたむきに
頑張ってくれていたと思います

私どもは、
教える立場でありながら
彼らと共に走り
彼らの乗り越え方を見て
こちらが学ばされること
沢山あった、と思います

いよいよ明日から
中学受験が始まります

最後の一直線
力の限り走り抜けて欲しい、
そう心から願っています

生徒というよりは
一緒に「中学受験」と戦ってきた
同士として、

彼ら、
彼女らに
エールを送りたいと思います

未来の扉を
思いっきり、
開いておいで!

大好きな君たちのこと、
ここから
応援しているよ!!

(文責・林マキコ)