今日、誰よりも最初に自習室に来てくれたのは
中学3年生の生徒さんでした
頑張ってくれて、ありがとう

そして夕方までに
自習室は中学生でいっぱいになりました

中2、そして中3の姿が
多く見られました
なかでも、中3の生徒さん、
今日は唯一授業の無い日ですが
大きなリュックを背負って登塾

ちょうど夕方頃になった時に
休憩に入っており、
その二人組をみると…

お弁当が!
「え、塾の無い日にお母さんが
 自習室くるのでお弁当作ってくれたの?」

と聞くと、
にこやかに
「はい!」との返事。

小学生はもちろん、
中学生でもやっぱりお家の方の
手作りのお弁当は‘やる気’が出るのかもしれません。

勉強頑張りなさい!と
言葉で言われるよりも
オニギリ一個、
お弁当一つの
無言の応援が
中学生にも届いているのではないかな?

と感じました。
生徒はもちろんですが、
温かい保護者の方に恵まれていると感じる
今日この頃です。

また明日も、お待ちしております!

(文責・林マキコ)