中学受験が無事、終わりました
お陰様で全員合格を頂きました!
ありがとうございます!!

電話での合格発表を伝えてくれた生徒さん
メールでのご連絡頂いた保護者の方
そしてわざわざ会いに来て
合格を伝えてくれた方もいらっしゃいました!

みな、それぞれの
戦いがありました

全員、素晴らしい受験を見せてくれたと
乗り越えてくれたと思います。

支えて下さった保護者の皆さま
本当にお疲れ様
そしてありがとうございます

この3年、そして2年間
最後の最後まで踏ん張り続け、
そして合格を掴んできた皆さん、
お疲れ様!

勉強も大事だけれど、
いましばらくはしっかり遊んで下さいね!

あるお母様とのやり取りをしている中で
答案は、入学したい中学校へ向けて送るラブレターだ、と。

そういう意味では、今回
クラスの子供達のラブレター全員分、
しっかり志望する中学校に届いたのだと思います。

ある生徒さんから
合格の電話を聞いた時、
その笑い声を聴いて

ハッとする思いがありました

こんなに明るく
解放された
子どもらしい笑いは
初めて聞いたな、と。

今まで
きっと「受験」だからと
努力して踏ん張ってきて
いろんなものを
我慢してきたのだな、と

塾という場所では
聞けなかったその
明るい、突き抜けた笑い声

その声を聴いて安堵と、
支えて下さったご家族への
感謝の思いがありました

受験というプレッシャーを
跳ねのけて、
乗り越えて
そしてつかみ取ってきた合格

心の底から湧き上がる
のびやかで
子どもらしい
笑い声

ずっと聞いていたい、
そう思わせる声でした

いよいよ小学部は、新学期が
始まりました

受験小5は受験学年小6に
小4はそれぞれのコース別に
そして現小3の生徒さんが
新小4としていらっしゃいます

中学受験を終えた今、
今までずっと一緒に過ごしてきた彼らが
塾からいなくなるのは、
身体の一部がもっていかれるような、
そんな気分であります

でも、
それぞれが新しい世界の扉の前に
立った今、
その先の新しい世界

思きっきり楽しんで
欲しい!
と思います

自分の力でたどり着いたものだから、
きっとその新しい世界でも
乗り越えていけると信じています

今まで大事なお子さんを
青藍に通わせて頂いた保護者の皆さま、
本当にお疲れ様でした!
ありがとうございました

サポートしてくれた
先生方、最後まで
お疲れさまでした!

そして、
みんな、合格おめでとう!!

(文責・林マキコ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大妻中野 2名
大妻中野アド 1名
桜美林中学校 1名
実践女子学園 1名
女子美術大学付属中学校 1名
昭和女子大付属中学校 1名
品川女子学院 3名
晃華学園 1名
佼成学園 3名
佼成学園(特)2名
國學院久我山 2名
國學院久我山ST2名
恵泉女学園中学校 5名
埼玉獨協 1名
成城中学校 1名
多摩大聖ヶ丘中学校 2名
桐朋女子 1名
獨協中学校1名
法政大学中学高等校 2名
日本大学第二中学校 2名
東京農大第一中学校 2名
日本女子大附属中学校1名
三輪田学園中学校 1名
山脇学園中学校 1名
八雲学園 1名
立正大付属立正中学校 1名

(在籍生徒16名 全員合格!2月5日現在)