今日は気付けば一日中小雨が降り続く、
そんなお天気でした

夜は中学部の授業で
中学2年生のクラスがありました

毎週実施している
英単語テストや
漢字テスト

このちょっとした「テスト」は
日頃の生徒さんの「生活」が出るものでもあります

きちんと準備をしてきて
満点を取る生徒さんもいれば、

休憩中にちょちょっとやって
合格する生徒さんも

また、準備してきたのに
なかなかうまくいかない生徒さん
様々です

有難いのは、なんとか自分の
スタイルを見つけようと
試行錯誤してくれる生徒さんがいる
ということです

なかなか「単語」が覚えられない
じゃあ、その一つの手段として
こういうのを作ってみたら?
とアドバイスした生徒さん

今日その生徒さんの様子を見た所、
そのアドバイスをしっかり聞いて
自分なりにきちんと、
作って来てくれた生徒さんがいました

ある落語家の名人と呼ばれる人に
弟子が、
『噺家にとって
 一番大事なことは何ですか?』
と質問したそうです

すると80代に近い、その名人が
一言

『素直』

であること、だな、と。

勉強にも通じる話だと
もしかしたら全ての事に
繋がる話なのかもしれません。

その生徒さんの‘ひたむきな姿’に
‘名人の話’を思い出す、
そんな授業が、ありました。

明日も皆さん、
お待ちしております。

(文責・林マキコ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

厳しい避難生活を
送られている方々の1日も早い復興と安全を
心から願っております

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・