今日は冬期講習直前の最後の日曜日
というだけあり、
自習室でも多くの生徒さんが来て
勉強をしていました
有難いことです

また、自分の志望校に合格した卒業生に
話を聞きたいということで
今年、合格された生徒さんが来てくれました。

1時間近くにわたって、
個人的な質問や相談にのってくれました

自分と1歳しか違わない
そんな卒業生の一言ひとこと
とても大きかったように思います

「問題を解けない時、
 どうして、自分は解けないのだろう、
 と落ち込んでいた事があった
 でも、その発想をやめた。
 あ、これが分かるようになった!
 良かった!と
 発想を転換するようになって
 気持ちのもちようも変わっていった」

そして、自信が少し持てないという
質問に対して、

 「自分を信じるということは、
  実力に影響してくる」

と。鋭いコメント。

中1とは思えない説得力で
私も隣で感心しておりました

また、学校の特色を紹介します
ということで、学校で先生が独自に作成している
テキストも持って来てくれました

自分で観察し、そして考える
その過程が分かる実験ノートなど
直接手に取って見られたこと、
良かったなと、思います

最後の方で
暗記についての質問がありましたが
そこでの一言

「最後は覚えたものが勝つ」

実際、合格した卒業生が言うと
圧巻です。

卒業生の帰宅後、
再び、受験について色々話をしてから
帰宅となりました。

冬期講習まで、あと数日。
体調を崩さす、
みんなでスタートできればと
願っております!

(文責・林マ)