中学受験の合格速報が出ました
(別サイトに掲載されました)

今日は受験学年新小6の授業だったのですが
合格の学校名に、新小6の皆からは、1校1校に
拍手が起きていました

いよいよ次は自分たちの番だな、
そう思った生徒さんもいらしたのでは
ないかと思います

算数の授業でも
1問1問の解説に
集中して聞いてくれる姿が
印象に残りました

途中、課題問題を解いていて
「先生、焼き増しって何ですか?」
という質問が出ました。

’焼き増し’
そうです、写真の焼き増しの事なのですが
昨今、デジカメが主流となってきている中で
’焼き増し’の意味が分からないと

算数の文章題も時代に合わせて変わっていかないと
いけないのだな、と思わされました

また、CDは知っていても
MDは知らなかったり、
フロッピーディスクに至っては、
「何ですか、それ、グッピーの仲間ですか?」
と。(魚の名前だと思ったようです。)

さらに、使用する語句についても
考えさせられました

そんな、やり取りがある授業ではありましたが
授業後、自習室にて熱心に課題に取り組んでいる
新小6の子たちがいました

つい最近まで、
受験生だった小6が座っていたその机に
新しい小6の子が座っていること…
不思議な感覚に襲われました

さすがに、21時を回りそうだったので
「もう、帰宅だよ」
と声をかけると、
「え、もう帰宅ですか!」と。

気合の入った取り組みの様子に
新小6の意気込みを感じた、1日でした

みんな、今日も一日お疲れ様でした!

(文責・林マ)