都立の受験も迫っていますが、
それと同時に中学部は期末対策が始まっています

今日も中1、中2の生徒さんで
授業前に来て自習室で勉強をしてくれる
姿を沢山見かけることができました
来てくれたみんな、ありがとう!

授業の方もしっかり集中して
取り組む事ができていたように思います

中3が寡黙に勉強している姿
中1・中2が期末対策に向っている姿
いま自習室ではそんな姿が見られます
中学部はいよいよ来週が勝負ですね

中3では、
今日も数人の生徒さんと都立受験について
あと残りの時間をどう過ごすか対策を練りました

ある生徒さんと話をしていて
もし、時間が少なくなって焦ったとしても、
その’焦り’さえも想定内で解いていけるよう
準備をしておこう、と

問題の対策も大事だけれど
心の対策も大事だね、
という話をしました

都立と言っても、
一人ひとり、目指す学校が違います

だからこそ、一人ひとりとの会話が
大切になってくるな、と思います。

また、明日も一緒に頑張りましょう!
中学部の皆さんも、お待ちしています!

(文責・林マ)