先日、中間テストが返却された
中学部の生徒さんと話をしていた時のことです。

その生徒さんから
嬉しい報告を受けました
5教科全て80点以上!
最高得点の98点も取れたとのこと。

そこで前回と今回
どう違ったと思う?という話をしていたのですが
その時、その生徒さんがポロリと

「神様が見ていてくれたと思う・・・」

と一言。
ただ、その生徒さんがそう思わず
出てしまうのも納得するほど、
授業の無い曜日も
そして土日も
塾に来て「自習」を頑張ってくれていました。

実は、この生徒さん
前回の期末テストが思うようにいかず、
保護者の方と一緒に
三者面談をした生徒さんでした

テスト期間の前、
ついついスマホをいじりがちで・・・

だからスマホはお家の人に預けることや、

テスト期間の前に慌てて勉強してしまう・・・

から、テスト期間2週間前から
準備をすることなど
色々な話し合いをした後での
今回の中間テストでした

目標を決めて実行しても、
なかなかすぐに結果を出すことは難しいですが、
それでも、今回はその頑張りがきちんと
「得点」に結びついた形になっていました

「お母さん、喜んだでしょ?」というと
「はい!」と

とても元気な声が返って来ました

これを一つのきっかけにして
さらにレベルアップしていって欲しいと思います

一緒に頑張っていきましょう!