中学受験の最後の模試の結果が
出てきました

インターネットではすでに
結果が出ているようです

ここで合格率なども
でてきますが、
合格確率がパーセントで
出てくるので
志望校をどうするか
最終の決断が迫られる時でもあります

不安は振り子のように揺れます
これだと、決めても
迷いが出る時があります

でも、それは生徒さんだけでなく
保護者の方も一緒の事だと思います

こんな時、受験日程に関しても
一緒にどう受けるかの、
親子での最終確認が必要になってくるかと
思います

それは、お子さんへの
最終確認であり、
お家の方々にとっても、
大げさかもしれませんが
覚悟を決めるところではないかと

ここと決めた志望校に
想いを懸けて
エネルギーを注ぐ事が大事です

そしてもう一つ大事なことが
役割分担ではないかと思います

もし、塾でプレッシャーを
かけるのだとしたら、
ご家庭は、オアシスでないと
いけない

「私が鬼になりますので、
 お母様方は、菩薩でいて下さい」
そんな笑い話をする時があります

塾でもお家でも
同じように追及されたら
子ども達もたまったものではありません

点数のこと
テストのこと
試験への心構え
その実践面は私ども塾が

そしてご家庭では、
お子さん達を
いつでも応援して頂ける立場であって
欲しいと願っております

点数が良ければ一緒に喜び
もし上手くいかなければ大丈夫だよと励ます
そんな立ち位置で
あって欲しいと思います

ここ数日、
受験生の保護者の方との
面談が続いております

塾ができること
ご家庭にしか、できないこと
それぞれの場所で
そして各々のできることを尽くして
受験生を応援して参りたいと
思います

(文責・林マ)