今日から新中学3年生の授業が始まりました!

最初は、塾長🧔から中学3年生のみなさんに
メッセージということでお話をさせて頂いたようです

どんな内容だったかというと…
「今年は勉強というよりも、
 一緒に学問をしよう」と
そういう話から始まったそうです

「学問」というのは、
物の見方、考え方である、と

物の見方、考え方は、毎日の生活の中から
生まれてくるものであり、
「理屈」で分かるものではない

「毎日の生活の中からでしか、
 学問(物の見方、考え方)は生まれてこないものなんだよ」と

受験生活は長い
うまくいくことも
いかないこともあるだろうと

それでもその日々の積み重ねから
得ていくものがある
経験をして身につくものがある
それを受験生活という中で
深めていこう、と

またクラスでみんなと一緒に勉強をしていれば、
友達から刺激を受け、学ぶことも多いだろう、と

こういう体験は、個人で勉強していても
得られないもので
友と共に一緒に成長していこう
みんなで乗り越えていこう、と
そんな話をさせて頂いたようです

塾長🧔は、
真っ直ぐこちらを見て話を聞いてくれていた
新中学3年生、頑張ってほしい
と話をしていました

今日で、新中1・中2、そして新中3
中学部の新学期が始まりました

ここから1年
一緒に頑張っていきましょう!
職員一同、心をこめてサポートして参ります😊