今日は受験小6の授業がありました
「最後の○○クラス」と
最後のと、つくものが多くなってきました

もう中学受験まで
残り5日です

青藍学院では、この1週間前を切った時期から
早めにしっかり寝ることを子ども達に伝えています

1週間前だから時間がない!
そう言って夜遅くまで起きてしまう生徒さんも
いるかもしれません

しかし最近の研究では、
「睡眠」がいかに大切か証明されてきています

1日6時間以下の睡眠が10日続くと、
24時間起きていたのと同じぐらい集中力が低下する
(アンデシュ・ハンセン「スマホ脳」より)とも

だからこそ、しっかり生活を整えて
受験に向かって欲しいと思っております
それを保護者の方にお伝えしているのですが、
授業時に睡眠時間を聞いたところ
多くの生徒さんが22時には就寝
そして6時半には起きている、という話を
聞きましました

あるご家庭では、起きるとすぐに
朝食がリビングに用意してあるという話も!

また生徒さん本人が
タイマーを使ってしっかり塾の無い日も
過去問などの解くときに
時間管理をしています!とも聞きました
「いつもタイマーと一緒です」と
まだあどけない顔から出る一言に
こちらも心の中で
「あともう少しだから、一緒に頑張ろう!」という
気持ちで授業をしておりました

生徒さんたちの頑張り
そして保護者の皆さんの温かいサポート
心から感謝しております

あと少し
最後までスタッフ一同、
共に走り抜きたいと思います!