中2のクラス授業の時のことです
いつもならば、英語の授業後に
課題をやって帰宅する生徒さんが
いるのですが今日は

「先生、漢検の勉強をしていいですか?」

と質問がありました。
今週末。

漢字検定があるからです。

勿論いいよ、と言って
その生徒さんは居残りをしたのですが、
漢検を受けるほかの生徒さんは
家でやるから、という事で
帰宅された子もいました

塾に残って漢字検定の勉強をしていた
生徒さんが一言ポロリと…

「みんな、家に帰ったけれど、
 本当に漢字検定の勉強するかな?」
「残ってこういう空間でやった方がはかどると思うけれど…」

そう言いながら
コツコツとテキストをこなしていました

心の中で思わず
「エライ!」と叫んでしまいました

確かにテキストを持ってきていなかった
生徒さんもいると思うのですが、
そういう事を考えて今から
検定に向けて勉強ができるのは、
いいことだな、と

今週末いよいよ検定ですが、
頑張って欲しい、
そう思いました

終末に向けて寒さが厳しくなるようです
体調に気を付けていきましょう!