今日は受験小6の授業がありませんでしたが、
自習室に来て勉強する生徒さんの姿がありました
よく頑張っています

そして受験小5
確認テストを行ったのですが
テストを受ける直前に
「わぁ。テストが襲ってくる!!」
と生徒さんの声。

大丈夫、テストが
本当に襲いかかってくるわけじゃないから、と
そんな会話を交わしながらのテスト

でも、と。
生徒さん達にとっては、
それぐらい「大きな」
プレッシャーのかかるものなのかもしれない、と
感じました

テストが終わって
点も出た後

さあ、ここからどうする?

という話になりました
点が取れなかった時に、それを
「もう1回勉強するチャンスだよ!」と
言い切った生徒さんもいれば
「ううむ、そこまでまだ立ち向かえないな…」と
いう生徒さんもおり

そこで
どちらでもいいよ!という話をしました

もう1回勉強しないといけないけれど
「チャンス!」と思って強い気持ちで
 立ち向かう生徒さん
「ううーん、まだまだ強い気持ちでいけないな」と思って
自分のペースで向かっていく生徒さん

お子さんそれぞれの性格があるように
勉強への立ち向かい方も
それぞれのペースで向かっていっていいと思います

それを保護者方や、
サポートする私たちが見極めて

ゆっくりでも
ゴリゴリでも、
のんびりでも、
しっかり見ていってあげることが
大切だな、と

改めて思った一場面でした。

また明日も塾はあります
皆さん、お待ちしております!

(文責・林マキコ)