今日から通常授業が始まりました!

前半は受験小6コース
マイペースコースが

そして夜は
中学1年生、2年生の
クラス授業がありました

学校が始まって
体調はどうかな?と思っていましたが
みな元気に通って来てくれていました

今日は授業前に
たまたま剣道をやっている生徒さんと
話をする機会がありました

そこで「強い選手とは?」
という話なり

聞いていてなるほど、と
思わされること
ありました

その生徒さん曰く、
強い人というのは、
「猫背になっていなかったり、
 胴着が曲がっていないのだ」と言います
さらに
「防具を身につけるところからパーフェクト」
なんです、と

いま、まさに受験学年は
答案をいかにきちんと埋めていくか?
というところ
切実に突きつけられています

綺麗に書くこと
計算を間違えないこと
思い込みをしないこと
読み間違いをしないこと
書き間違いをしないこと…

などなど

それでも、勉強以前の
そういったところができていないと
残念ながら「点数」に結びつきません

剣道と違うのかもしれませんが、
それでも準備段階から
パーフェクトを目指して
動いていくというのは
共通する部分があるように
感じました

中学受験も残すところ3週間
勉強もですが、
体調に注意して乗り越えていって欲しいです