2月から始まった、
小学部の新学期も、もう15にとなり
中盤戦に入りました!

新小4クラスは、
青藍最初の1年目ということで、
青藍でのルールなどを
まずはしっかり覚えてもらっています

例えば、返事は「はい」
何気ない、ルールですが、

「うん」と言ってしまったり、
何も返事をせず、
コクリと頷くだけの子も中にはいます

そういう時に、
こちらの言っていること、
伝えたい事が分かるかな?
という事で

「はい」ときちんと返事を
してもらうことから、始めています

その他にも色々ありますが、
新小4で多いのは、
荷物、うわぎの、机周りの様子です

鞄をベタリと教室の床に置いてしまったり、
上着がずるっと下に落ちてしまっていたり、
そういう時は、
「タレオ君になっているよ!」(男の子)
「タレコさんになっているよ!」(女の子)と
注意をし、

きちんと、荷物が整理整頓できるまでは
授業を始めません。

こういうちょっとしたことですが、
一つ一つがとても大切だと考えています。

先日、「タレオ君、タレコさん」で
注意された生徒さんがいたのですが、
今日は誰もそういう生徒さんがおらず、

「エライ!」
「よくできました!」

と、こちらも褒める事ができました。

勉強はもちろんですが、
こういう生活スタイルも一つ一つ
丁寧に見ていきたいと思います