4年ぶりの大雪

塾に来て、一番最初にやったことは、
雪かきでした
青藍先生たちで
入り口付近をサッサカ

子ども達が来て、
滑らないように、と
念を入れて雪をどかしておりました

一方、中3クラス
今週末は都立の推薦も控え
生徒さん達も、少し緊張した面持ちに
なりました

私立までは2週間
都立までは3週間

小学生6年生とは時間軸では
ありますが、
もう一度、受験までの日程を
見直そうという話をしました

地理でいうところの
「地層」は年代が
目に見えるけれど

「頑張っている」
年月も、目には見えないかもしれないけれど
積み重なって
「地層」のようになっているんじゃないか?
そんな話をしました

中1、中2で遊んでしまっていても、
中3でその「頑張る」地層は
ぐっと密度が高いかもしれない

部活でなかなか勉強に
集中できていなくても、
部活後のその「頑張る地層」は
ぐっと積み重なっているかもしれない

目には見えないけれど、
その時間の堆積が
今の君たちの学力を
作っている、そんな話でした

体調に気を付ける事はもちろんですが、
もうやり切ったと思っていても
準備できる事があったり
見直せることがあります

そういう話をしていたら、
前向きにどんどんこれからの
スケジュールについて
声をかけてくれる生徒さんたちが
いたのも有難いことです

みんな、合格したい
その想いは一緒だと思います

その為に、今できる事はなにか?

「思う」だけでなく
「行動」に一つひとつを積み重ねていけるよう

あと少し一緒に
頑張っていきたいと思います