集中授業3日目に入りました!

今日は受験小5クラスでとても嬉しい言葉が
聞けました

比の文章題の宿題解説をしていた時です
宿題の解説が一通り終わった時に、
ある生徒さんが
「すっごい、スッキリした〜!!」と
嬉しそうに言ってくれたのです

お家で宿題を考えていたとき、
よく分からなかったけれど、
解説を聞いてよく、わかった、と。

その生徒さんの話を聞いていて「成長」したな、と感じました。

というのも、夏の前までは
なかなかそういう言葉が聞けなかったところが
あったからです

解説が聞いて「わかった」「スッキリ」できた!
となるまでには
・宿題を集中して取り組むこと
・なぜそうなるのか、疑問に思うこと
・それが次の日の宿題の解説までモヤモヤ😶‍🌫️が続く
ことだと思うのですが

問題を解いていても
「難しい!」の言葉が多かっただけでに、

そこまでしっかり取り組んで授業に出てもらえるように
なってきたこと
とても有難く、そして嬉しく思いました

夏のこのような時期は、
毎日、こどもたちの変化が見られて
私どもも学びになります

暑い日が続きますが、
体調に気をつけて乗り越えていきましょう!