今日は中学3年生が
ほぼ自習室を占めていました

小学生に負けないぐらい
早くから来て勉強していた生徒さんも

また塾が閉まるギリギリまで
頑張っていた生徒さんも
それぞれです。

対策の課題も
「まだもらえますか?」と
積極的に声をかけてきてくれた
生徒さんの姿も印象に残りました

一方、受験学年小6
週末の模試を終えて、
どうだった?
という話をしていたのですが、

「緊張した」
「前の日、眠れなかった」

そんな声も聞こえました

対処法として、
卒業生たちが実践していたこと、
効果が見られたことなど、
話をしました

緊張はしていいし、
眠れなくてもいいのだと思います

こういうと、
ええ!それじゃ、点数が取れない
成績が上がらない、
と言われると思います

でも思うのです
「だって、模試だもの」と。

これからは、
毎月1回は必ず模試を受けていきます

その時に、
普段、塾で受ける試験と違って
自分がどういう状況になるのか
どんな風に感じて
それがどう試験に反映されていくのか

12歳でも、
自分で自分自身を観察して欲しいと
思います

そして、模試だからこそ
予行演習として、
そういう事が起きたら、
次にどうするか?
という対策を練って、
また実践する、

それを重ねていくことで
本番、力が出せると思うからです

模試もいよいよこれから
少しずつ、ステップアップ
はかっていきましょう!