冬期講習9日目に入りました

非受験学年では、
少しずつエンジンがかかってきたように
感じます

英語などでやっている小テストも
クラスの半分以上が合格点を取るように
なりました

午前中に授業のある中1よりも
夕方から授業がある中2は、
部活との兼ね合いでみな、
折り合いをつけて通ってくること
なかなか大変なように感じています

ただそんな中2も
もうあと数か月もすれば、
中3扱い。

それはいまの受験学年小5でも
同じことです

小学部は2月からが新学期の為、
6年生ルールが適用されるまでの
この1か月間だけが、
「小5」として授業を受けられる特権?のような
ものです。

そして…

受験シーズン真っ最中の
小6.そして中3

朝から夜遅くまで
よく頑張っています

疲れが出て来て自分のことしか
見えなくなりがちな時でも
お友達が困っていたら
声をかけたり、
手を差し伸べたりしている生徒さんの姿を見ると
受験も大切ですが、
それよりもずっと大切な何かを
分かっているな、と感じます

いよいよ残り2日となりました

体調に気を付けながらも、
思いっきり勉強できる2日。
皆さん、一緒に走り切りましょう!

また明日も
お待ちしております

(文責・林マキコ)