今日はぐっと気温の下がった一日でした
塾でも普段は人が多いので
子ども達も「暑い!」と言っているのですが
今日ばかりは「…なんだか寒い…」と。
ヒーターもフル回転でした。

そんな中、夕方には自習室は満席に。
今日は授業の無い中2が頑張って期末へ向けて
勉強する姿が見られました。
寒い中自習に来てくれた皆さん、ありがとう!

そして中学部は期末対策、
受験学年小6は週末にある学力テスト対策を
しました

学力テストも大事なのですが、
そのテスト後に残された3週間弱、
ここをどう過ごすかがポイントだよ!という話なりました。
その3週間をダッシュするためにも、
「体調」が大事だね、と。

どんなに勉強をしたい!と
思っても体調がよくないと
思うように結果も出ずらいものです

特に高校受験と違い、
中学受験は、この「体力的な部分」と
「精神的な部分」がシビアに点に
跳ね返ってくるように
思います

大人には多少の無理はきくかもしれませんが、
お子さんにはそれが難しい、という状況ではないか?と

中学受験、タフに立ち向かわないといけない反面
デリケートな部分,感じます

明日も塾はありますが、
体調に気を付けて乗り越えていきましょう!

(文責・林マキコ)