今日は、受験小6最後の自習日でした

自習は18時まで!と伝えていたのですが、
いつになく、彼等彼女たちが緊張している様子が
こちらにも伝わってきました

本当によく彼等彼女らは
勉強を積み重ねてきてくれました

小4から通って来てくれた生徒さんは
実に3年間
小6から一緒に勉強をした生徒さんもいました!

最初は、小4は「楽しく通う!」がモットー
それが小5で「受験コース」へ名前を変えて
小6のオリエンテーション
怒涛の夏期講習
合宿、そして追い込みの冬期講習
最後は、年末のSTTと

多くの課題をこなし、
乗り越えてきました

上手くいった!日よりも
悔しい事、上手くいかないと思ったことの方が
多かったんじゃないかと思います

それでも、ここまで走ってこられたのは
一緒に頑張れる仲間がいて、
そして彼等を温かくサポートしてくれる
ご家庭があってこそだと思います

この直前の1か月は
ほぼ「毎日」塾に来て、
勉強してくれました

「受験」というものが、
突然やってくるものではなく
日々の生活の延長線上にあるということ

これから一人ひとりが、
力を振り絞って、
新しい扉を開けに行くのだと思います

最後、子ども達がそれぞれ帰る時に
「じゃあね!」という言葉と共に
「頑張ろうね~!!」とお互いを励まし合っている姿が
とても印象に残りました

自分も頑張る
でも同じように、友達も応援できる
そんな彼等の姿を見られたこと
成長したな、と
思いました

中学受験は、
勉強だけでなく、
心も成長しないと
乗り越えられないものだと思います

いよいよ明日。

不安も、緊張も、全部ひっくるめてカバンに入れて、
それさえも抱きしめて、
全力で駆け抜けて欲しい

そう思います。

みんなのこと、
心から応援しています!

青藍学院

☆彡中学受験の為、ブログはしばらくお休みさせて頂きます☆彡