昨日、中学3年生にはいろいろ話をしたせいでしょうか?
今日は、授業がないものの早くから来て
自習室でそれぞれの課題に向かう
姿が多くみられました

「~しようと思います」

というのは、
誰でも思えることですが、

即、行動に移す
こと。これが、中3でできている、
というところに逞しさを感じました

中3のみんな、
お疲れ様!

一方、
同じ受験生の小6

こちらは、今週末に月1回の模試を
控えています

前回から1か月。
早いもので、今回の模試をどう
準備して乗り切っていくか?

ということを、勉強面だけでなく
生活面での話をしながらの授業となりました

小6は今月末にある
連合運動会の練習で
少々疲れ気味の生徒さんも
いらっしゃいました

学校では学校で
「全力」で取り組むことを
求められると思います

もちろん、
ご家庭でも、
きっと大事な時期ですから
頑張りなさい、と声をかけられると
思います

そんなイベントあり、
行事ありの中で
淡々と勉強をこなしていかなければならない

ただ「全力で」というだけでなく、
その都度、その都度の生徒さんの状態をみながら、
声かけをしていかなければならないな、
と感じました

体調に気を付けながら
1歩1歩、前進して参りましょう
時間はまだあります。

また明日も
お待ちしております

(文責・林マキコ)