5月も気づけばあと5日で終わります。
GW明けからあっという間にここまで来た
そんな印象があります。

小学生も、中学生も
学校の新学期が始まってから2か月。

塾と学校の両立も少しずつ
スケジュール
慣れてきたかな?と
思うこのごろです。

今日は中1のクラス授業がありました

いつも驚くのは、
この中1クラス。
ほとんど遅刻がない!
ということです。

中学部になると
部活との兼ね合いで
「遅れます…」
あるいは
「遅れました」と
教室のドアが開く、
という事が多々あるのですが

部活が始まっても、
この学年は遅刻がいない、のです

マイペースコースから
しっかり学習、習慣づけがあって
というのもあると思いますし、

また今日も話を聞いていたら
「ご飯を食べずに来ました!」
というツワモノも!

思わず、おにぎりや、サンドイッチ
持って来て休憩中に食べていいよ、
と話をしました

ただ、それぐらい
「塾にきちんと間に合う!」
という基本的なところ
しっかり守ってくれているところが
有難く感じました

そして…
今日は確認テストで
大きなガッツポーズを見せてくれた
生徒さんがいらっしゃいました。

授業後に質問など
課題に今まで取り組んで
頑張ってくれてた生徒さんだけに
クラスからも拍手が起こりました

中1、頑張ってます

また明日も皆さん
お待ちしております!

(文責・林マキコ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

厳しい避難生活を
送られている方々の1日も早い復興と安全を
心から願っております

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・