今日は中学部の生徒さんで
自習室が満席になりました

明日、受験を控える中学3年生
今日は授業はありませんでしたが、
全員が最後の自習に来てくれました

お家で、ゆっくり過ごして
体調を整えてから、
という受験生もいるかと思いますが

最後まで塾に勉強しに来てくれたこと
とても有難く思います

そして、彼ら、彼女らの受験生活も
明日が勝負となります

ほとんどの生徒さんが
年明けから休む事なく、
真面目に勉強に
そして課題に取り組んで来てくれました

勉強は
「自分と向き合う」孤独の作業です

うまくいった時は、ガッツポーズを
そして思うようにいかず、
思わず悔し涙を流した日もあったかもしれません

それでも、一緒に頑張る仲間がいたから、
支えてくれる家族がいたから、
ここまで、彼ら、彼女らも頑張って来られたのだと
思います。

支えてくれた周りの皆さん、
そしてご家族の皆さん、
ここまでありがとうございます。

そして、何よりも
受験生のみんな、
ここまでよく頑張ってきたね。
ありがとう

いよいよ明日。

1秒、1瞬もあきらめることなく
全力で、走りきること
君達ならできると信じております

心から応援してるよ!

(文責・林マキコ)