今日、24日は都立試験でした!
中3の皆さん、
お疲れ様でした!

塾で、もう今日は都立試験が
終わって、みんな解放されて
のんびりしているのだろうな、と
思っていたら…

塾の自習室に中3の姿が!

えっ、と思って自習室に行くと
今日都立受験を終えたばかりの生徒さんが

「どうしたの?」と聞くと
「え、いや、あしたから期末テストがあるので…」と
提出物のワークや、課題をやりに来た、と。

驚いてしまいました。
今まで歴代の中学3年生では、
終わるなり、電話をかけてきて
まだ結果が出ていないのに、
「先生、受かりました!」と
言い終わるやいなや、
電話を切って、青空の下駆けだす、
というツワモノがおりました。

それとはまったく別の意味での
強者が・・・

それも一人だけでなく、
ポツポツと数人顔を出してくれたいたことには
有難さと、驚きと、
なんてタフなんだという想いと・・・

中学3年生の授業、
残り3日となりましたが、

1日1日大事に、
やって参りたいと思います。

お疲れかと思いますが、
明日もお待ちしております!

(文責・林マキコ)