小学部の新学期が始まって
間も無いですが、
このところ、受験を終えた小6の生徒さんが
顔を見せに来てくれています

一気に春が来た!
というような、みな晴れ晴れとした
明るい笑顔で、

今日も御家族全員揃って
来てくれた方もいらっしゃいました

また、塾長の顔をみて
思わず涙するお母様や

喜びで、笑顔の絶えない
お母様

本当に笑顔、笑顔があふれていて
有難さと、
改めて、厳しい受験を戦い抜いた
子ども達のこと
それをサポートしてきた
御家族の方の想いを感じます

またこんなお話も
伺いました

小4から3年間
通わせて頂いたお母様が

「うちの子、1000回塾に通ったようなのですが…」
(青藍ではだいたい何回通ったかが分かるようになっています)

「私も、送り迎いをしていたので
 2000回、塾を往復していたのだな」と。

思わずその話しを伺い
「ああ!」と
なってしまいました

子ども達が1000回通ってきたこと
毎回、生徒さんにはよく頑張って
通ってきたね、さようなら、など
いろいろ声かけをしていますが

2000回通わせてくれた
お母さんに、誰か「ありがとう」と
声かけをしていたかな?と

そう考えると、
お家の方々のサポートに
本当に頭が下がる思いです

そして…
中学受験が終わりを迎えた今週

いよいよ来週からは
高校受験が始まります!

私立受験へ向けて。
中3の皆さんはまずは‘体調管理’
ここに気をつけて欲しいです!

残り数日、
一緒に頑張っていきましょう

(文責・林マキコ)