私立高校受験が始まりました

今日、驚いたのは試験を受けた後で
すぐに自習室に来て自習をしていた中3生が
いたことです。

それも一人や二人ではありません。

数人の生徒さんが、
暗くなるまで、次の日の試験に備えて
自習を重ねている姿がありました

期末の時は、そういう光景が見られるのは
分かるのですが

受験を終えてから、
気を抜かずに
それでも「自習」という姿に

成長した彼らの姿を
垣間見たように感じました

一方、受験学年小6
受験小5から小6になり、
ちょうど一週間が経とうとしています

合格を頂いた
先輩達の後姿を見て、
今度は自分達の番だ!という意識が
あるように感じます

今日も、課題で出していたものについて
予想を越える取り組みをしてくれた生徒さんが
多くいらっしゃいました。
みんな、ありがとう!

受験を終えた先輩の姿をみながら、
一歩一歩、受験生になっていこうね。

そして中3の受験真っ只中の皆さん。

明日の試験、
心から応援しているよ!

(文責・林マキコ)