先週末は、漢字検定、そして受検学年小6の
学力テストとお疲れさまでした!

再び今週も、個別面談実施中です!

今のところ、
96%の面談率を頂いております。
保護者の皆さまにこのように、
わざわざ塾まで足を運んで頂いていること
とても有難く思っております。
感謝申し上げます!

いま中学部の保護者の方と
面談させて頂いておりますが
中学生となると、
保護者面談だけでなく、
三者面談も大事だなと感じています。

偏差値や、内申など
高校受験には、
学校からの評価
そして塾での勉強が反映される偏差値が
ありますが、

どちらも数字を客観的に
判断することのできる中学生であれば、
保護者の方だけでなく、
三者面談だとお互いにとって
とてもいい機会を頂ける事があります。

いまの自分の立ち位置や
理想の学校などの
射程距離を見て理解できるのが
中学生の年代だと思っています

そして
そのような話をご家庭の方と
交えてすることで
一方通行で終わらず
生徒さん本人の
気持ちに、エンジンをかける
というものも含まれるものだと…

期末の成績が出たところで
改めて、保護者の方だけでなく
中学部の生徒の皆さんとも
お話できたらと思います。

どうぞ宜しくお願い致します!

(文責・林マ)