今日は小6受験クラスで過去問についての
話をしました

いま毎週の課題をこなしながら
過去問に取り組んでいます

本当の勝負は2月
いまは、そこから2ケ月前とはいえ
子ども達は過去問を解いた時の‘点数’が
とても気になっています

過去問には、
受験者平均、そして合格者平均が
掲載されている為、自分の得点と比較することができます

その合格者平均からプラスなのか、
それともマイナスなのか、
受験生であれば一番気になる所ではあります。

が、
本当に大事にしなければならないのは、
‘解けた問題’ではなく、
‘解けなかった問題’です。

点数よりも、できなかった問題
解決できなかった問題に目を向けて
それを克服する事に時間をかけないといけません

当たり前のように聞こえるかもしれませんが
この、自分の間違いを’克服’する、ということが
なかなか難しいものです

ただ‘解く’事ばかりに
一生懸命になりがちで、
自分の間違いと向き合うというのは、
勇気がいることでもあり、
時間がかかることでもあります。

ただ、今その部分をしっかり
補強していかないと、
ただ問題だけをこなす、
という事になってしまいます

自分の間違えは宝物
それを克服してこそ、さらに
パワーアップできる

そんな事を伝えながら、
今日も課題テストを一緒にこなしていきました

いよいよ12月へ向っていきます
(文責・林マ)