昨日、ブログに今週は中学部の学力テストウィークです!
と書きましたが

小学部・受験コースも
週末に学力テストがあります!
嬉しいのは、しっかり1週間前からテストに向けて
頑張ってくれている生徒さんがいることです

先日も授業前に受験小5の生徒さんと話をしていたら
週末、お母さんが協力をしてくれて
理科や社会の暗記を頑張っている
という話を聞きました

中学受験で必要とされる暗記の範囲は
大人でも目眩がするほどの「量」です

毎回の学力テストや受験へ向けて
お子さんに対して
「やりなさい」というのは、簡単です

それはそうなのですが
勉強が本当に好きな子は一握りで
あとは、勉強があまり好きでなかったり
苦手だったりする生徒さんがほとんどだと思うのです

そういう時
ただ「やりなさい」の一言ではなく
どうしたら「お子さんが頑張れる」ような環境を作れるか?
またどんな「サポート」ができるのか?
こういうところが
私ども大人に必要なものだと思うのです

子ども達に寄り添って
ただ「やらせる」のではなく、
大人が「関わって」いかなければならないのだと思っております


いよいよ週末テスト
少しでもたくさん準備をして
テストに挑んで欲しいと思います!