集中授業5日目に入りました!

受験学年としては、
夏期講習、そして3泊4日の合宿
集中授業と、授業日数だけでも、約1か月の
勉強になります

受験学年のある生徒さんで
このところ、よく伸びてきているな、
と感じさせる生徒さんがいました

ふとした時に、
「最近、成績が伸びてきたね!」
という声をかけていたら、

「実は…」と。
夏の目標にもした、
『間違えた問題の解き直し3回』を
毎日やってきているのだ、と
ポロリと伝えてくれました

これはどうして、なかなかできないこと!
「ああ、やはりな!」と
思わされるものがありました。

「解き直し」はなかなか
やりたくない、やりたがらないものです
「解き直し」をするぐらいならば、
「新しい問題」を解いた方がいい!という
生徒さんもいるかと思います

それでも、成績が上がる近道の一つに
この「解き直し」の徹底があること、
受験をくぐり抜けた卒業生ならば
誰もが知っているところです

日々の小さな積み重ね
それがいま大きく「力」に変わろうとしているな、
そんな事を思わされる一場面でした

まだもう少し集中授業は続きますが、
体調に気を付けて
頑張っていきましょう!