集中授業4日目に入りました!

朝からお昼は、小学部
そして夜は中学部とみな、それぞれの学年で
頑張ってくれています!

今日は受験小5の国語の授業で
嬉しいものを発見しました

受験小5の国語の授業は、
ちょうど、7月にあった夏期講習から引き続き
見ていたのですが、

その夏期講習中に「辞書」を使うこと
語彙を増やす事
授業でも取り入れて頑張ってもらっていました

そして8月の集中授業
よく見るとある生徒さんの上に
国語辞典が

その国語辞典に思わず目が留まってしまいました
付箋が大量に貼られていたからです
どうやらその生徒さん、
夏期講習中に、もし国語辞典を引いたら
自分が調べたぞ!という印に
付箋を貼っておくといいよ、
「見える化」するよ
という話をしていたのですが、
それをコツコツと7月から8月にかけて
実践してくれていたようなのです

付箋の数の多さ=その生徒さんが引いた語彙
だと思うと

有難いな、
頑張っているな、
と思わされました

ちょっとやってみるといいかも!
というこちらのアドバイスを
自分でしっかり取り入れて
さらに、大きくジャンプしていく様子、
こちらも身の引き締まる想いです

職員一同、これからも
精一杯サポートして参りたいと思います

また明日もみなさん
お待ちしております!