夏期講習11日目に入りました!

講習も10日を過ぎ、
ゴールが見えてきたこの頃。

講習は終わりに近づいていますが、
子ども達は日々進化しています。

今日、ある生徒さんが言ったことで
印象に残った言葉は
「辞書を引くのが楽しい!」という
言葉でした

国語の授業。
この単語はどういう意味でしょうか?
などと質問をしたのですが、

難しい教材であればあるほど、
語彙も難しいものが出てくるものです

生徒さん達も「?}となることが
少々あります

そこでまだまだ非受験学年の
生徒さん達に
「辞書を引く!」という事を
課題にやって来てもらいました

すると…

こちらの予想以上に、
びっちりと語句を書き、
そして調べてきてくれた生徒さんがいました

「すごいね!」と褒めると
「楽しい!」と。

辞書を引く事が面白いと思ってくれたことを
お話してくれました

ただ問題を解くためだけでなく、
日々ちょっとした会話、
またニュースで「なんだろう?」と
思ったこと

お母さんに聞くのではなく、
自主的に辞書で調べる癖がついたら
有難いな!

そう思った1日でした

あと少し
頑張っていきましょう!