たった1年違うだけで、
感じ方や姿勢が変わってくる、
そう思わされることが「受験生」と共にいると
よくあります。

例えば、小学5年生のクラス。

隣のクラスの小4が
休み時間に気分が乗ったのでしょうか?
ちびまる子ちゃんの歌を合唱しだして…

「もう、4年生は!」なんて
シャーペン片手に飽きれている。

その一方、
受験小5のクラス
週末の学力テストを控えて課題に取り組んでいる最中

受験小6にとっては、
週末のテストが最後の学力テストだと伝えると
ぽかんとした顔に。

この生活に「終わり」があること
気付いていない顔をしていました。

そして受験小6
既に学力テストへ向けて、コツコツと
勉強を重ねている生徒さんたち。

今日も、みんなが帰ってしまっても
自習室で黙々と勉強をしている生徒さんがいました。

「受験」があるから
成長せざるおえないこと
突きつけられること
生活を整えていくこと
あるかと思います

1年1年の積み重ね
彼ら彼女らが大きく羽ばたけるよう、
身近なところからサポートしていきたいと思います