先日、卒業生(現在高校1年生)が
中間テスト前に自習室を使わせて欲しいと
塾に来ました
(青藍学院では、卒業生はその夏前までは
自習室が自由に使えます)

遅くまで勉強していたのですが、
「先生、蛍の光流さないんですか?」と。

彼等、彼女らの代は
自習室を閉める時間になっても
粘って勉強する生徒さんが多く
みるにみかねて、
「蛍の光」を流していた、
という経緯がありました

ですが、まだ夏前。
まだそこまで中学3年生、飛ばせておらず
「うーん、まだ流していないなー」と
話をしていたのですが…

今日、やっと!?
蛍の光が流れるという状況に入りました

昨日も、授業がないのに
自習室に来て、勉強していた中学3年生がいましたが、
今日は自習室が閉まるギリギリまで
質問をしたり、自習をしたりという生徒さんが
何人かいました

期末テストを前にして、
あ、やっとスイッチが入ってきたかな?と
思わされる今日この頃です

個別面談も、日々行っております
明日もまたお待ちしております!