今日は中3の英語のクラスが
ありました

期末前ということで
期末単元の小テストをしたのですが…
100点が続出

ホワイド・ボードに
名前がずらずらと
並びました

9月から10月この1か月から2か月に
かけてそれぞれ課題をやっていたのですが
その「課題」がやっと
実を結んできたかな?と
思われる生徒さんが多くいます

先日も、その「課題」を
やり切るか、そのまま中途半端にして
期末に突入してしまうのか?
で話をした生徒さんがいました

「ツメが甘い」ところを
どう克服するか?

それが一つの
裏テーマでもありました

時間がなくても
やり切ること
解き切ること

そうやると、
大量の課題で
もうだめだと思っても
それを乗り越えたら
「意地」が出てくる

そして「意地」が出てくる頃には
「実力」もついていくる

そして「実力」がつけば
「自信になる」
そのいま、最初の一歩のところだ

そんな話もしてみました

今日、その生徒さんが
ノートを持って来てくれました
「課題」をこなしたこと
見せてくれたのです

とても嬉しくなりました

今日も、その小テストでは
頑張って得点が取れていたからです

いよいよ期末ですが、
こういう1日1日を積み重ねて
大きくジャンプしてもらえたら、と
願うばかりです

身体に気を付けて
頑張っていきましょう!