先週末、塾に沢山の訪問者がありました
受験を終え、新生活を迎えた
新中1の生徒さん達です

新しい学校の
新しい制服に身を包み
颯爽と登場

10名以上が来てくれたので
とても華やかで
そしてキラキラしたオーラを放って
塾に足を運んでくれました

青藍学院、恒例の?
激励タイム

ちょうど受験小6、そして小5クラス
の授業があったので2学年の生徒さんに
話をしてもらいました

受験を通して得たもの、
学んだことってありますか?という質問に

「周りの人に感謝することが
できるようになった。
自分は多くの人に支えられているんだ
ということが分かった」

「自分の生活の中で
どうやって時間を使っていくか?
その時間の使い方を知りました」

「コツコツと積み重ねていくこと
努力して乗り越えていくことが
自分にはできることが分かった」

などなど
1つ、また2つしか違わないセンパイ達の
言葉。

「解き直し」の大切やさ
「理社教科をしっかりやること」の重要性など

受験学年にとってはとてもいい刺激になったようでした…

あんな風に私たちも話せるようになるかな?
そんな事を言っていた受験生を見て
1年前の彼ら彼女たちも同じことを思ったのかもしれないな、
と感じました

4月の春の空気を沢山吸い込んで、
さらにパワーアップしていって欲しいな、
と卒塾生の溢れる笑顔を見て思います

訪ねて来てくれた皆さん
ありがとう!

新生活、
応援しているよ!

(文責・林マキコ)