今日、中3はクラス授業の無い日でしたが
多くの生徒さんが自習室でそれぞれの課題に
取り組んでくれました。

みんな、お疲れ様!

受験学年小6はクラス授業。
水曜日は早目に学校が終わるからでしょうか?

早い生徒さんはもう14時過ぎには
塾に来て、テキストを開いておりました

受験学年小6は
いよいよ2週間前に突入

問題も今週はまだまだ難しい問題に
チャレンジしています
時間に限りはありますが、
今はまだ、できることがある、と
思います

毎日の計算、漢字
理科、社会などの暗記もの
そしていままさに解いている問題で
できなかったところの解き直し…

14日残りあるとして、
漢字でも、理科でも、社会でも、算数でも
1日10個でも吸収できれば

克服できれば
マスターできれば、
受験までに100個分
大きくなって向かえるのでは?

という話をしました

「分からない」
「できない」
となると不安になりますが

もし、目の前でやっていること
納得できて、吸収できるならば、
「わかる」
「まだ、覚えられる」

という時期なのだと
思うのです

もう、時間がない!と思うか、
まだ、やれることはある!と思うかで

気持ちも、
吸収することも、
変わってくると思います

まだまだ吸収できる
まだ覚えられる
まだ理解する時間がある

焦らず、
そして過度に不安になりすぎず、
一歩一歩、子ども達のサポート
してまいりたいと思います

明日も皆さん、
お待ちしております!

(文責・林マキコ)