土曜日から連日塾に自習をしに来ている
中学2年生の生徒さんがいます。

今日も「よく来たね!」と
声をかけたところ、
‘ニッ’と笑っておりました。
その後、自習室を覗くとしっかり
集中しており、このまま中間初日まで
走っていけるかな?と
心から応援したい気持ちになりました。

また今日は受験学年小6も
授業はありませんでしたが、
自習に来ている生徒さんがおり、

これも日曜日の保護者会で
保護者の方にお話させて頂いたこと、
ご家庭でもいろいろ話をした上で
塾に送り出してくれているのだな、と
有難く感じました。

小4クラスでは、
ただいま新記録更新へ向けて
気合いが入っています。

全員でクリアすること
これが目標なので、
「自分」だけが良ければいいでは、
目標達成ができません。

今週は先週のお休みの分、
もう一度チャンスがあります。
皆さん、頑張りましょう!

夜は雨が強く降り出しましたが
最後、遅くまで残って自習をしてくれた
中学3年生がいました。

傘をさしては自転車が漕げないと
完全装備の生徒さん、
そして雨具はないからと
ほっかむり?姿の生徒さん

疲れているとは思いましたが、
塾を出る時は、しっかり挨拶をして
階段を降りていきました。

風邪、引かないといいです。

明日も皆さん、
お待ちしております!

(文責・林マキコ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

厳しい避難生活を
送られている方々の1日も早い復興と安全を
心から願っております

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・