今日は急に気温が上がり、
半袖姿の生徒さんも見られました

暖かくなるのはいいことなのですが、
このところ、「花粉症」に悩まされる
生徒さんも・・・

お薬が効いている生徒さんも
いますが、授業中にクシュクシュしている
生徒さんを見ると
大丈夫かな?と心配になります

今日受験学年の小5では
引き続き図形について学習しました

小5クラスでは、やり取り、
生徒の「発話」が多いのですが、
今日は少々緊張が走りました

「公式」からの
「式」への変換。

まず公式を覚えていて始めて、
式への変換ができる。

宿題の時に分かっていても、
いざ、授業中にあてられると
「あれ?」となってしまう

その場で言えるかどうか?
式がスパンと答えられるか?

お友達が当てられている時
思わず別の生徒さんが
「×××」と答えを
言いたくなってしまう

でも。

その優しさ、ちょっと待って、と。

隣にお母さんがいなくても、
隣に先生がいなくても、

最終的には、自分で「考えて」答えを
捻り出さないといけない。

そのはざまで、
応援したい
答えを教えてあげたい、
でも・・・と。

今日はそんな瞬間が何度もありました。

もう一人で完璧に宿題を
こなせる生徒さんもいるかもしれません。

また、まだまだお母さんが隣にいて、
こうだよ、ああだよ、
と言わないとなかなか机に向えない
生徒さんもいるかもしれません。

それでも、
最終的には、
自分自身一人の力で
問題と向き合わないといけない。

小4は楽しい、楽しいで
通って来てもらっているだけに、
「受験」とついた途端、
急に問題に対する向い方や
関わり方が変わってきます

それでも。

少しずつ
少しずつ、
受験生になっていってもらえれば、と
願っております。

…………

明日は、青藍に通って来てくれていた
中学生3年生、学校は卒業式だそうです
一足早いですが、
おめでとうございます!!

良い卒業式になること
心から願っております!

みんな、おめでとう

(文責・林マキコ)